ワセジョだけどキャリアなし

私は10年ほど前に確かに早稲田を卒業している。だけど、2年働いた後退職し、夫と結婚してすぐに長女を妊娠した。

 

そして長女が生後3ヶ月で夫の突然の転職により大阪へ引っ越した。慣れない土地、慣れない育児、一応高学歴なのにたいしたキャリアを築けていない自分への罪悪感から、当時はかなりのノイローゼ状態になっていた。

 

その後、長女が2歳でパートを始め、3歳になる頃には大手企業に再就職でき、次女出産時には育休までとらせて頂けた。

 

やっと自分も早稲田の同級生たちと同じように、キャリアを積んでいけるんだと思ったのも束の間、今度は夫の転勤により、迷った末、仕事を退職し、マイホームまで売却しました。

 

そして現在、家なし、仕事なし、またゼロからスタートです。